キャッシュレスポイント還元は活用していますか?

日本のキャッシュレスを促進するためにキャッシュレスで支払うとポイントを頂くキャンペーンを実施中ですが、その期限が2020年6月30日で終了します。

各事業所が赤字覚悟で新規顧客の獲得合戦を繰り広げたこのキャッシュレス・キャンペーンは定着したと思いますか?

世界各国を見ても先進国でキャッシュレスが遅れているのが日本です。
どのくらい遅れているのかというと、かなり遅れています。

隣の韓国や中国のキャッシュレスはかなり進んでいると聞きますよね。
どうして日本はキャンペーンでポイントを付けてあげてまでもしないとキャッシュレスが普及しないのですかね?

一説によると、通貨の信用性もあると言われています。
円の信頼性は他の通貨と比べて絶大的な信用を誇っています。
その証として、経済や景気が不安になると資金の逃げ場として他の通貨を売り、円を買う動きが活発になります。

それが現ナマ主義を生んでいるようです。
現金だけでなく、現金と同じ扱いの普通預金も同じ価値として捉えているようです。

なので、現金決済が今でも染みついているのでなかなかキャッシュレスに移行できないのかもしれませんね。
未だに、カード払いは借金して買っているような感覚が嫌だと思って使わない人も多いようです。

 

もう一つが、金融リテラシーが高くないのも原因と考えられます。
お金についてしっかりとした教育ができていないので、現金以外の決済機能を信用しない傾向にも感じられます。

キャッシュレスでさえも定着するのに苦戦しているのだから、金融リテラシーを高めるのはそう簡単ではないようですね。

しかし、せっかくのキャンペーンですから、6月30日までにキャッシュレスで支払ってポイントを頂くのも悪くないですよね。
キャッシュレス・ポイント還元を上手に活用してくださいね。

詳しくは
https://cashless.go.jp/